第23回CB92で集まろう走ろう会は昨4月7日好天の中多くの参加者と車両で楽しく盛大に開催されました。

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タツさん (8hlsm5i2)2022/11/20 09:51 (No.612355)削除
第20回の走ろう会で、ハンドルにタコメーターをつけてる車両を見ました。タコメーターは、持ってるいのですが、ステーとワイヤーを持っておりません。何か情報ありましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/20 16:38削除
CB92はタコメーターを付ける際にランプケースからスピードメーターを外さねばなりません。そうすると積算計が無くなり走行距離もわからなくなります。タコメーターケーブルはリプロ品が実によくネットサイトに出品されてますから入手は困りませんね。
スピードメーターを残したままハンドルクランプを使ってタコメーターを固定するアルミブラケットを作られている方はクラブメンバーさんにも多く居られるのではないでしょうか?譲れるものが有るメンバーさんはこの欄に書き込みの上、管理人アドレス宛てメールください。
御両者間で直接取引ができるよう案内差し上げます。
管理人
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a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/15 19:15 (No.574094)削除
初めまして!9月の集まろう走ろう会に初めて参加させて頂きました、錆びと穴だらけなCB92で来た者です!
その後にバルブリテーナー破損やらタコ取り出しクラック等で困り果てていますが、必ずや復旧して春にも顔を出したいと思っております。
部品や知恵等助けを乞うこともあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します!
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/16 04:01削除
私も9月4日行きました。見ましたよ、私的には好感度大のCB92です。お話ししたかったですョ。見学者でしたが春までに実車を組み立てて道の駅に行きたいです。程度は期待しないでくださいね。次回そば食べながらお話ししましょう。よろしくお願いします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/16 22:30削除
「a7教授」さん、オフライン実車ミーティングに続きオンラインサイトにようこそおこし頂けました。「ホンダ好き好き」さんが言われるようにその入手の経緯、価格の話とその程度にレストア意欲がズキズキ湧き上がるような車両でしたね。手を入れねばならない箇所が多く有ればあるほどその車両とつき合える年月も長いということです。なおし方から部品の入手法まで頼りになるメンバーさん多いですから是非オン、オフライン拘わらず人脈作りをしてください。因みに管理人当方は26歳のとき入手した15年落ち63年式車体をなおし続けて44年経ってしまいました(^^;;.。
当日のほれぼれするa7教授の車両画像を3枚添付します。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/24 19:16削除
ホンダ好き好きさん<初めまして!、ベンスパに好感を持って頂き恐悦です!
時代の波を感じる車体ですが、各部リフレッシュしてあるので走りは流石のCB92です(笑)
絶賛仕上げ中との事、来春を楽しみにしております!
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/24 19:36削除
benlyssさん<写真まで添付して頂きありがとうございます♪
私のようなベンスパ初心者にはとても心強いオーナーズクラブです!諸先輩方々の経験と培った知恵が
これからの自分にはとても必要と感じております。
2件程、知恵をお借りしたく思います。
ベンスパのヘッドオーバーホールするに辺り、C92のヘッドで仮復旧しようと考えていますが
ベンスパとカムのプロフィール等の違いはあるのでしょうか⁇
あと、リアのスプロケットが交換時期間近であり、どちらかでスプロケット製作等を頼んだ経験のある方とかいらっしゃいましたら情報をお聞かせ願えれば助かります。
ベンスパの為にC92のエンジンを部品取りに用意してはみました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/25 15:04削除
管理人自身はC92用も含めてエンジンは4つも5つもこれまでいじっては使ってきたことが有るのですがC92ヘッドのみをCB92Eに使用したことが有りません。経験の多いあるメンバーさんに聞いてみましたがやはり使ったことは無いそうです。
エキゾーストバルブが別部品でヘッドのバルブシートボアがCBで1.5mmほど小さいです、カムプロプロファイルの違いで同バルブのリフト量は0.2ほどCBが高いです。CB用ハイコンプコンプピストンはピストンヘッドが高いですがプラグ点火部を避けた左右専用部品になっていますので当たること無く使えるのではないかと思っています。しかしピストン交換無しでは危ないです。
我々の結論は『CBヘッドオーバーホール中はC92エンジンで走られては』といったところです。C92エンジン、ミッション下のマフラーステー左右を切除すれば換装できます。キックアームが18mm程、シフトスピンドルが24mm程突出しますがシフトペダルを少し外側に曲げるだけで実用できます。ロータリーシフトになりますから注意が必要ですけどね。
スプロケットに関しては次の返信で。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/25 15:25削除
『Rスプロケとに関して』管理人自身はこれまで純正品以外を使用したことはありません。ただCB92の428チェーン規格の44Tスプロケットはオン、オフライン拘わらずさほど入手は難しくないのではないでしょうか。以前ゴリラさんは海外のショップから入手されていましたね。
ディスク状態の素材の場合は加工までしてもらうか入手してから添付図に示す132mmΦ1.0dのハイロットと112mmΦのピッチサークルで
10mmボルト用4穴加工をする必要が有ります。132mmのパイロットは軸芯振れを防ぐために重要です。
41201-205-000
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/30 20:39削除
詳細ありがとうございます!
やはりハイカムなんですねCB92用は、EXバルブ寸法も違うとは思いませんでした…
以前CB 92とC 92のピストンを比較計測した時はトップが0.1mmの差でした。
C92のローカムならばピストンヒットはしないかと予想していましたがもう少し考察してみます。
スプロケットは海外とかですか…
寸法表を基に当たってみます。
今回ベンスパのトラブルが3枚目です、スプリングリテーナーが削れ無くなりました。
リテーナーもCB92専用なのですね…
C92とは見た目に材質が違いました。海外でもリテーナー無いんですよね参りました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/1 10:37削除
別のオーソリティにも聞きましたがやはりピストンと揃えずのC92ヘッドのみ組み合わせての経験は無いようです。オーバーレブ時やカムチェン張りの悪い状態でのバルブヒットが危惧されます。
『リテーナが削れ無くなる』という画像の症状がわかりません。コッターがしっかりついていれば削れたりどこかに行ってしまうことは無いと思うのですが。昭和33年8月版のC90用から同S45年3月版CⅣ92用までCB92用6版を含めて11冊のパーツリストを調べました。最初期はC90と共通のアウター、インナーバルブスプリングにC100のリテーナーの組み合わせ。
S35/7、S36/4、S40/4版のCB用パーツリストではこの三品がCB92専用番号になっていました。強化バルブスプリングに合わせたリテーナにしたと思われます。しかし生産終了後のS41/11、S42/3版CB92用パーツリストでは元のC90用アウター、インナーバルブスプリングに戻ってリテーナーはC110用が使われたような記載になっています。よほどのレースなどの高回転使用に使われる可能性も低く部品統合共通化したと思われます。材質が違っても形状の設計は同じで年式拘わらず取り付け使用できると思いますよ。
部品番号等お分かりになりにくい場合は管理人宛てメールでお問合せ下さい。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/1 19:12削除
返信ありがとうございます!
ヘッドの件はCB92用を直すことに専念しようと思います!
バルブ周りの件も部品探しに大変役立ちます、重ね重ねありがとうございます!
リテーナーはC92鋳鉄製と思われますが、CB92(画像の物)は磁石に付かないのでおそらくは超超ジュラルミン系ではと金属加工屋さんの話です。
ジュラルミン系は熱や疲労で脆くなると落雁のように粉砕するらしいので、私のCBと状況的には合致するのかと…
春の会までには直せるように頑張ります!
美しいCB92さん (8im7idi6)2022/11/3 10:17削除
モンキーなどのチューニングパーツでアルミ製バルブリテーナー売ってた時代があったのですがすぐにコッターの穴が広がりバルブが下がり破損。スプリングの座る段差の所で分離したりしてやはりバルブ曲がりやロッカーアームのアジャスト部分が破損が多発しました。
旋盤屋さんが意外と簡単に作れるのでいろんな車種が出回ってました。結果クレームの嵐で今はあまり出回ってませんね。流通しているのは超超ジュラルミンでもすぐに破損するのでチタン製しかないですね。 参考画像がなくてすいません。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/3 22:40削除
美しいCB92さん<返信ありがとうございます!
正におっしゃっている状況其の物と思われますウチのCB92…
修復時は純正品で直そうと思います、チタン…心が揺れ動きますね(笑)
ホンダ好き好き だから好きさん (8im7idi6)2022/11/4 18:14削除
私も経験しましたョ。カブのエンジンです。1980年代にル・カブという筑波サーキットの6時間耐久レースで最速を狙いアルミのリテーナー付けました。4時間でインレット側がふたつに割れました。横型エンジンなのでバルブが押された状態で止まったのでバルブは奇跡的に曲がらずヘッド外してリテーナー交換そして再スタート。
a7教授のCB92は縦型エンジンなのでバルブが落ちる可能性がありピストンとの接触が心配です。派手に接触すると傘部分が折れてシリンダ内を暴れ回り余計な出費になりますねぇ。  軽傷をお祈りしますね。 あとコッターと破損リテーナーがクランクケースまで下に落ちてない事もお祈りしますョ。   私も春までにガンバリます。 追伸、高価だがレースではチタンリテーナー付けるとバルブ回りの重さが軽減されるので(余分な重量と慣性ロスが少なくなる)よく回るエンジンになりますよね。ワンメイクレースでは他車より4キロぐらい早いですよね。ストレートではジワジワ抜ける。余談でした、スイマセン。
リテーナーは純正品が一番! 安い!
(画像バルブは他車種)
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/4 20:13削除
ホンダ好き好きさん<返信ありがとうございます!
中々の修羅場を経験なさってますね(汗)
ウチのCBはかろうじてコッター周りとインナースプリングが生き残っていたので、被害は最小限であったと思います。
先ずは部品調達からですがきちんとリフレッシュさせたいですね(笑)
一応はヘッド、ピストン共に損傷は無さそうでした。
右インテークバルブ外周に微小な欠けはありました
この後清掃しピストンとシリンダーに傷はなかった
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返信13
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mr john dalton IOMさん (8ibsj49f)2022/10/27 03:20 (No.587014)削除
Hi Kozo san my first time to see your new bulletin board kind regards happy health winter season hello to all bensuper fans
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/27 22:04削除
Hi, John san,
Thank you sending first test mail with best regards to all our members. As you can see below, I have introduced you to our members as Bensuper specialist and famous Honda MC authority in IoM. As I have informed them that you are learning Japanese, you will receive many mails from our members.
Taniguchi san and John san
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/28 05:05削除
Hello I also saw the new bulletin board. I also love honda and have several bikes. I have been looking at your website for about 5 years. I'm not very good at English so I didn't contact you, sorry. Google Translate is in use.
A beehive appears! this is a P25
ホンダ好き好き だから好きさん (8im7idi6)2022/11/3 17:44削除
I apologize for this board. I'm a honda enthusiast researching honda's 1960s in Japan. Tell me, is the CB72 sand casting engine confirmed in Europe? (Not CB750K-0) There is no confirmation of its existence in Japan. I'm working with KOZO SAN, the top CB92 researcher. Another matter, what should I do with the P25 beehive? Thank you for reading. Next time, I will greet you on the homepage. Use google translate.
It is a part that has nothing to do with the content
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ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/21 08:05 (No.579987)削除
元気なおじさんへ、庭を一周したところ、まずブレーキペダルを発見?ごらんのとうりサビサビです。たぶん92だよね。あと3周ぐらいしてみる。ちょっと日数かかります。
ゴミだらけの玄関先、ご近所さんからごみ屋敷と言われてます。
らしい物発見?
これかな? サビサビサビ!
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/22 13:59削除
「元気なおじさん」さんへ。
折角の良い情報です。興味の有無を早めに「ホンダ好き好き(以下省略)」さんへ返信で連絡入れてあげてください。

「ホンダ好き好き(以下省略)」さんへ。
管理人は介在いたしませんので連絡取り合われたい時はホームページに記載の管理人アドレス宛てお名前、連絡先アドレス、電話番号等案内下さい。ご両人さんに連絡先の案内を差し上げます。
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/29 12:52削除
天気よいので庭を探索!元車庫にらしい物発見?片方はCⅢ92 エラ張ってるCB92発見。右側がどちらか忘れた。  ダンパーノブは依然行方不明。
それらしい所、発見!
これかな???
エラ張ってますョ。
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/29 18:35削除
ダンパーノブを捜すため更に探索し庭を歩くとハチが多く飛んでいる???。リトルホンダP25のボディカバーを取るとなんとスズメバチの巣があるぞー。恐る恐るよく見ると中でカサカサと音がする。 業者に問い合わせすると出張費用は別で6万円から。費用のお金を稼ぐためヤフオクに発見のCB92の部品をやむを得ず出品します。元気なおじさん申し訳ございません。  掲示板ご覧の皆様、スズメバチの巣の駆除方法、何かアドバイスくださーい。
2台の車の間に…。
リトルホンダP25に蜂の巣がぁ~。
ケッコウでかいので危険度「大」
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/27 21:43 (No.588128)削除
「Mr. John Dalton IOM」オーナーズクラブのメンバーさん。今回テスト送信くれたのはイギリス、マン島在住のメンバーのジョン・ダルトンさんです。同じく英国リバプール在住の著名なコレクターでメンバーのレイ・デービスに紹介され、初めは郵便メールで2009年にコレポン開始(2015年以後はeメール)で14年の付き合いになります。大のホンダマニアでCBX1100からCZ100モンキーまで幾台もの車両のレストアとコレクションを継続してきています。また谷口尚己さん、本田博俊さん、デビッド・ヘイルウッド(マイクの子息)、マイク・ブッティンガー(CMSNLオーナー)また故人のケイコ・カランさん等とてつもなく広い知己を持った有名人です。丑年生まれの今年73歳です。
管理人は5年前の7月現地に彼を訪ね一緒にクリプスコースやマウンテンコースを走れたのは最高に楽しい思い出です。
小林ゆきさんから日本語も教わっていますので勉強、練習も兼ねて日本語、英語拘わらずメンバーさんから直接出してあげるのも喜ぶと思います。
Dalton at Jurby
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/20 11:34 (No.579102)削除
「ふかや花園プレミアムアウトレット」が今日開業したそうですね。春秋の日曜日に開催の集まろう会々場「道の駅はなぞの」と高速インターを挟んで東西反対側ですが今日あたり既にインター出口渋滞だそうです。自走参加のメンバーさんに影響は少ないでしょうが車載や四輪で見学参加の我々は少し心配です。今までのどかな雰囲気の道の駅も利用者が増えそうですね。何事に拘わらずイベントは開きにくい時勢になってきています。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/19 22:13 (No.578644)削除
「16日当地のフリーマーケット。」雨天の前週より急遽の翌週変更だったため出店は「数割低かった。」と主催者は言われていました。
買い物は僅か・・。(RK)理研化機工業製14-17車載スパナ。ベンリイの時代には10-14の変則型と17-19の組合わせだったと思います。
この14-17はかなりショートレンチの部類で現行車にも搭載されているものでしょう。驚いたのはすぐ錆が出てしまう亜鉛メッキのベンリイ時代のものと違って実にきれいなメッキです。他のレンチと二本で半額の100円にしてくれましたが100円玉が無く94円に更に負けてくれました。
一本47円ってフリーマの面白さでもあります。他は来場者の変わり種カブ。説明不要ですね(^^;;
現行キレイなレンチ
1輪リヤカー付きカブ
元(赤色)カブ?
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sq4さん (8hfnhd16)2022/10/4 15:30 (No.560990)削除
テスト投稿
以前作ったエキパイと95ヘッド
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/4 21:10削除
SQ4さん。テスト送信ありがとうございます。画像もバッチしついてます。
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sq4さん (8hg39xe2)2022/10/4 22:52削除
スマホからも投稿しましたがロードされませんね。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/5 16:46削除
先に一度設定したFC2のBBSが端末で残ってしまい「まめわざ」のものに入れ替わらないようです。
改善努力します。
元気なおじさんさん (8hhze1lk)2022/10/6 06:53削除
お尋ねいたしますm( )m 掲示板にも 書かせていただきましたが エキパイは 在庫 ございますでしょうか?
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sq4さん (8hg39xe2)2022/10/13 00:48削除
合計15セット作りましたが完売しました。
次回の制作予定はありません。
少し形は変わりますがC92用が使える様です。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/19 21:46削除
「元気なおじさん」さん。生憎SQ4さん作成エキパイは在庫払底のようですがC92用を試されるのも如何ですか?
他にご要望の曲がったブレーキペダルを復元する方法もありましょうし中古でもダンパーノブの供給や相当リプロ品の情報もあるかもしれません。気長に情報を待つこと、それから同じく長野の「ごしょらくG]さんのように次回の集まろう走ろう会に参加されるなどして人脈を広げることをお奨めします。ベンスパオーナーに悪人は居ません。皆良い人ばかりです。・・・確かそのはず・・・。
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返信6
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SQ4さん (8hx8e2vu)2022/10/16 22:48 (No.575601)削除
本日の江戸川ミーティング
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benlysscb92さん (8hy1lfwh)2022/10/17 22:22削除
アップマフラーのCS92も良いけどCBほかの車両画像も見たいなあ。
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/18 08:27削除
どこのミーティングも高年齢化の「波」が…。いやいや「並」だぁ。
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返信2
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/17 19:40 (No.576408)削除
これまで当サイトのメンバーさんで最長年車両保持記録は浜松の「豊年エビ」さんの54年(1968~2022)でした。
ここに思わぬ伏兵が出現!豊年エビさんより5歳も年少ですが都下調布にお住いの「一文字」さんは17歳の1965年に'63年式を入手されてから今日まで57年も同一車両を維持保有されていることがご本人からの申告で判明いたしました。
車体色も入手時からのものでオリジナルかどうかご本人もわからないそうですが当時のC70系輸出車に有ったカリフォルニアブルーメタリックです。
何かと初期年式型に我々は目を向けてしまいますが後期の年式でもオーナーともどもその歴史のわかる車両は貴重です。
最長年保持記録更新車両とオーナー
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