4月29日の「2025グッドオールデイズ」。あいだに個人的「SKガレージ訪問」を挟んで5月25日の「第44回72ミーテイング」の画像を投稿欄にアップしました。ここのところ管理人自身のみならずメンバー皆様の書き込みが少なく、活性のため多めの画像投稿をしました。メンバー皆さまの興味を引く画像が有りましょうか?先ずはBBS欄をご覧ください。
2025年6月12日 管理人

掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/3 18:55 (No.690004)削除
管理人様等のご助言に従いC92の腰上で仮に復旧してCB92ヘッドは内燃機加工でリフレッシュになります。
春の集まりには完全復旧を目指して楽しみます!
返信
返信0
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/6 11:09 (No.661876)削除
『新春初課題』ホンダカブ系謎のレンチ。
カブ系の車載工具に入っている8mm幅の薄口レンチの使途について仲間から聞かれていますが4か月以上もわかりません。
(CT110には入っているようです。)
全長で140mmくらい。9mmΦの丸棒部分はスパークプラグレンチのターンハンドルを兼ねています。
これの載っているパーツリストや使い方が記載されている取扱説明書を見たことが有りません。
ベンリイねたから外れますが昨年来のどに刺さっている魚の小骨を取りたい思いです。
同じホンダ問題としてご存知のメンバーさんはカキコで教えてください。よろしくお願い致します。
フルキット画像
プラグレンチのハンドル
8mm薄口のレンチ部分
返信
返信0
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/1 14:12 (No.657410)削除
新年明けまおめでとうございます。本年も皆様のバイクライフがより充実したものになることを祈念いたします。
添付画像は少し油っこいバイクから外れ芸術性のある風景写真にしました。趣味は剛柔取り合わせてバランスを取りましょう。
(エラソー(^^;;
管理人
s
sq4さん (8hg39xe2)2023/1/3 21:30削除
明けましておめでとうございます。
年末にスイッチが入り、元旦も油っこい事をしてました。

今年もやらなくてはならない事が山積みです。
ごしょらくGさん (8l37dmo0)2023/1/4 17:05削除
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
我が家は、帰省した息子達夫婦(孫4人)と元旦からケンタッキーの大食い競争で、正月早々油まみれでした。
添付画像は、芸術性の欠片もありませんが、早春の白馬連邦です。この街道を92で駆け抜けるミーティングもアリかな?と。
早春の白馬連邦
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/4 21:56削除
まだまだメンバーの皆様は「油っこいものが苦手」でないようですね。身体と気力の若さの表れとおめでたい限りです。
今年も爪を黒くして邁進しましょう(^^;;.
返信
返信3
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/4 21:20 (No.660204)削除
初「油仕事」。管理人、舌の根も乾かぬうち三賀日あけの今日、手先を汚す油仕事をしてしまいました。以前のBBSサイトで当方、『ドライブフランジとリヤスプロケット内面132mmΦのパイロットの合わさりがチェーンやスプロケットの損耗防止に大事なこと』をお伝えしてました。しかし管理人の車、フランジに4本でスプロケットを止めるダンパーボルトのナットが緩いではありませんか。キャッスルナットですのできつめの方向に締めてコッターピンを合わさなければいけませんが気合が入っていなかったようです。外して全てきつめに追い込み再装着。リヤホイールの手回しでスムーズにチェーンが走るようになりました。なお当方の車両の95Eに合わせてリヤは40Tを使っています。以前にぶーちゃんさんから譲ってもらった初期肉抜きの多いものです。気合の入った初期部品のプロファイルがお気に入りです。
返信
返信0
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/12 20:16 (No.637172)削除
大変残念なお知らせ。
1959年6月、当時WGPの一つであったマン島TTの125ccウルトラライトクラスにホンダRC142で初出場ながら6位入賞を果たした谷口尚己さんが月初に逝去されました。
レース開催の一か月も前から4人のメンバーともどもCB92プロトでクリプスコースを練習走行した間違いなく日本初のベンスパ乗りのお一人でしょう。管理人当方は19年前、2003年12月に当時業務関係から知り合いの一人に加えていただき今日まで大変懇意にしていただきました。
寂しい限りです。 皆さまともどもご冥福を祈りたいです。
合掌。
No.⑧ on Manx arms corner Jun.03 1959
谷口さんと管理人
平成14年12月5日
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/14 22:28削除
谷口さんご逝去の状況が幾分わかりましたのでご案内します。近年特に体調を悪くするなど無く御家族と穏やかな日々を過ごされていたそうです。
11月末少し体調を崩し入院しましたが御本人の気持ちは元気で「数日内に家に帰るぞ。」と言われていたようです。
しかしその後肺炎気味、呼吸不全になり今月4日お亡くなりになられたとのことです。86歳でした。
ご案内まで。

尚先の書き込み添付の画像『谷口さんと管理人』撮影日平成14年は平成15年(2003年)の誤記でした。19年のお付き合いを頂きました。
谷口さんを囲んで
平成22年5月8日
返信
返信1
a7教授さん (8hvlcelq)2022/12/3 05:57 (No.625514)削除
おはようございます!
いよいよCB92のヘッドを内燃機屋さんに加工してもらおうと思っているのですが。
残念ながら未だサービスマニュアルが手に入れられずに居ます…
もし宜しければ、マニュアルをお持ちの方コピーしてお譲り戴けないでしようか?もちろん購入代金はお支払します。
バルブシート打ち替え時のシートカット角度などトルクやクリアランスを知るには必要でして…
今まではCB125K2のマニュアルを準拠していました。
お力をお貸しいただけますようお願い致します!
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/3 20:21削除
a7教授さん。オフシーズンの整備に向けて邁進されている姿が思い浮かびます。
さてご要望のデータが掲載されている和文資料を今日まで当方は見たことが有りません。ホンダサービスネット内のサービスシートなどで
の配布だったのではないでしょうか?冊子の和文「サービスマニュアル」中には記載がなく唯一英文ワークショップマニュアル中に見られます。添付コピーのP18及びP150/151を参照ください。
当方は逃げの角度値30°(P18)が実際のシートカッターの値20°(P150/151)となぜ違うのか知りません。「リペア段階では強くしろ。」ということでしょうか?実際当方の所持しているシートカッターキットも20°です。
これまで3回ほどして貰ったことのあるヘッドオーバーホールも専門家への依頼だったので経験なく分かりません。
御存知のメンバーさんは書き込みで案内下さい。

先ずは英文マニュアルコピーの添付でご案内まで。
P-18
P-150
P-151
a7教授さん (8hvlcelq)2022/12/4 18:41削除
貴重なデータをありがとうございます!
友人がC92用純正シートカッター持っているので確認してみたいと思います。
未だ完全に加工内容が確定してないので(年明け予定)それまで諸々の部品などの調達に邁進します(笑)
返信
返信2
s
sq4さん (8hg39xe2)2022/11/23 14:31 (No.615394)削除
タツさん
メーターステー2種類持ってます。ケーブルは時々ヤフオクで社外品が出てますよ。
管理人さんに私のアドレス聞いて連絡下さい。
タツさん (8hlsm5i2)2022/11/23 18:47削除
sq4様、ありがとうございます。2種類あるのですね。管理様にアドレスをお聞きさせてもらいご連絡させていただきます。ありがとうございます‼︎
タツさん (8hlsm5i2)2022/11/29 12:33削除
sq4様、管理人様、この度は、色々とありがとうございました。sq4様、メーターステーを譲って頂きまして、誠にありがとうございました。ステーの方、到着しました。また、管理人様、この、BBSで呼びかけていただきまして、ありがとうございました。私は、近くにCB92仲間が居なく、このBBSでの情報は、本当にありがたいです。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。
返信
返信2
タツさん (8hlsm5i2)2022/11/20 09:51 (No.612355)削除
第20回の走ろう会で、ハンドルにタコメーターをつけてる車両を見ました。タコメーターは、持ってるいのですが、ステーとワイヤーを持っておりません。何か情報ありましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/20 16:38削除
CB92はタコメーターを付ける際にランプケースからスピードメーターを外さねばなりません。そうすると積算計が無くなり走行距離もわからなくなります。タコメーターケーブルはリプロ品が実によくネットサイトに出品されてますから入手は困りませんね。
スピードメーターを残したままハンドルクランプを使ってタコメーターを固定するアルミブラケットを作られている方はクラブメンバーさんにも多く居られるのではないでしょうか?譲れるものが有るメンバーさんはこの欄に書き込みの上、管理人アドレス宛てメールください。
御両者間で直接取引ができるよう案内差し上げます。
管理人
返信
返信1
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/15 19:15 (No.574094)削除
初めまして!9月の集まろう走ろう会に初めて参加させて頂きました、錆びと穴だらけなCB92で来た者です!
その後にバルブリテーナー破損やらタコ取り出しクラック等で困り果てていますが、必ずや復旧して春にも顔を出したいと思っております。
部品や知恵等助けを乞うこともあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します!
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/16 04:01削除
私も9月4日行きました。見ましたよ、私的には好感度大のCB92です。お話ししたかったですョ。見学者でしたが春までに実車を組み立てて道の駅に行きたいです。程度は期待しないでくださいね。次回そば食べながらお話ししましょう。よろしくお願いします。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/16 22:30削除
「a7教授」さん、オフライン実車ミーティングに続きオンラインサイトにようこそおこし頂けました。「ホンダ好き好き」さんが言われるようにその入手の経緯、価格の話とその程度にレストア意欲がズキズキ湧き上がるような車両でしたね。手を入れねばならない箇所が多く有ればあるほどその車両とつき合える年月も長いということです。なおし方から部品の入手法まで頼りになるメンバーさん多いですから是非オン、オフライン拘わらず人脈作りをしてください。因みに管理人当方は26歳のとき入手した15年落ち63年式車体をなおし続けて44年経ってしまいました(^^;;.。
当日のほれぼれするa7教授の車両画像を3枚添付します。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/24 19:16削除
ホンダ好き好きさん<初めまして!、ベンスパに好感を持って頂き恐悦です!
時代の波を感じる車体ですが、各部リフレッシュしてあるので走りは流石のCB92です(笑)
絶賛仕上げ中との事、来春を楽しみにしております!
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/24 19:36削除
benlyssさん<写真まで添付して頂きありがとうございます♪
私のようなベンスパ初心者にはとても心強いオーナーズクラブです!諸先輩方々の経験と培った知恵が
これからの自分にはとても必要と感じております。
2件程、知恵をお借りしたく思います。
ベンスパのヘッドオーバーホールするに辺り、C92のヘッドで仮復旧しようと考えていますが
ベンスパとカムのプロフィール等の違いはあるのでしょうか⁇
あと、リアのスプロケットが交換時期間近であり、どちらかでスプロケット製作等を頼んだ経験のある方とかいらっしゃいましたら情報をお聞かせ願えれば助かります。
ベンスパの為にC92のエンジンを部品取りに用意してはみました。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/25 15:04削除
管理人自身はC92用も含めてエンジンは4つも5つもこれまでいじっては使ってきたことが有るのですがC92ヘッドのみをCB92Eに使用したことが有りません。経験の多いあるメンバーさんに聞いてみましたがやはり使ったことは無いそうです。
エキゾーストバルブが別部品でヘッドのバルブシートボアがCBで1.5mmほど小さいです、カムプロプロファイルの違いで同バルブのリフト量は0.2ほどCBが高いです。CB用ハイコンプコンプピストンはピストンヘッドが高いですがプラグ点火部を避けた左右専用部品になっていますので当たること無く使えるのではないかと思っています。しかしピストン交換無しでは危ないです。
我々の結論は『CBヘッドオーバーホール中はC92エンジンで走られては』といったところです。C92エンジン、ミッション下のマフラーステー左右を切除すれば換装できます。キックアームが18mm程、シフトスピンドルが24mm程突出しますがシフトペダルを少し外側に曲げるだけで実用できます。ロータリーシフトになりますから注意が必要ですけどね。
スプロケットに関しては次の返信で。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/25 15:25削除
『Rスプロケとに関して』管理人自身はこれまで純正品以外を使用したことはありません。ただCB92の428チェーン規格の44Tスプロケットはオン、オフライン拘わらずさほど入手は難しくないのではないでしょうか。以前ゴリラさんは海外のショップから入手されていましたね。
ディスク状態の素材の場合は加工までしてもらうか入手してから添付図に示す132mmΦ1.0dのハイロットと112mmΦのピッチサークルで
10mmボルト用4穴加工をする必要が有ります。132mmのパイロットは軸芯振れを防ぐために重要です。
41201-205-000
a7教授さん (8hvlcelq)2022/10/30 20:39削除
詳細ありがとうございます!
やはりハイカムなんですねCB92用は、EXバルブ寸法も違うとは思いませんでした…
以前CB 92とC 92のピストンを比較計測した時はトップが0.1mmの差でした。
C92のローカムならばピストンヒットはしないかと予想していましたがもう少し考察してみます。
スプロケットは海外とかですか…
寸法表を基に当たってみます。
今回ベンスパのトラブルが3枚目です、スプリングリテーナーが削れ無くなりました。
リテーナーもCB92専用なのですね…
C92とは見た目に材質が違いました。海外でもリテーナー無いんですよね参りました。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/1 10:37削除
別のオーソリティにも聞きましたがやはりピストンと揃えずのC92ヘッドのみ組み合わせての経験は無いようです。オーバーレブ時やカムチェン張りの悪い状態でのバルブヒットが危惧されます。
『リテーナが削れ無くなる』という画像の症状がわかりません。コッターがしっかりついていれば削れたりどこかに行ってしまうことは無いと思うのですが。昭和33年8月版のC90用から同S45年3月版CⅣ92用までCB92用6版を含めて11冊のパーツリストを調べました。最初期はC90と共通のアウター、インナーバルブスプリングにC100のリテーナーの組み合わせ。
S35/7、S36/4、S40/4版のCB用パーツリストではこの三品がCB92専用番号になっていました。強化バルブスプリングに合わせたリテーナにしたと思われます。しかし生産終了後のS41/11、S42/3版CB92用パーツリストでは元のC90用アウター、インナーバルブスプリングに戻ってリテーナーはC110用が使われたような記載になっています。よほどのレースなどの高回転使用に使われる可能性も低く部品統合共通化したと思われます。材質が違っても形状の設計は同じで年式拘わらず取り付け使用できると思いますよ。
部品番号等お分かりになりにくい場合は管理人宛てメールでお問合せ下さい。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/1 19:12削除
返信ありがとうございます!
ヘッドの件はCB92用を直すことに専念しようと思います!
バルブ周りの件も部品探しに大変役立ちます、重ね重ねありがとうございます!
リテーナーはC92鋳鉄製と思われますが、CB92(画像の物)は磁石に付かないのでおそらくは超超ジュラルミン系ではと金属加工屋さんの話です。
ジュラルミン系は熱や疲労で脆くなると落雁のように粉砕するらしいので、私のCBと状況的には合致するのかと…
春の会までには直せるように頑張ります!
美しいCB92さん (8im7idi6)2022/11/3 10:17削除
モンキーなどのチューニングパーツでアルミ製バルブリテーナー売ってた時代があったのですがすぐにコッターの穴が広がりバルブが下がり破損。スプリングの座る段差の所で分離したりしてやはりバルブ曲がりやロッカーアームのアジャスト部分が破損が多発しました。
旋盤屋さんが意外と簡単に作れるのでいろんな車種が出回ってました。結果クレームの嵐で今はあまり出回ってませんね。流通しているのは超超ジュラルミンでもすぐに破損するのでチタン製しかないですね。 参考画像がなくてすいません。
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/3 22:40削除
美しいCB92さん<返信ありがとうございます!
正におっしゃっている状況其の物と思われますウチのCB92…
修復時は純正品で直そうと思います、チタン…心が揺れ動きますね(笑)
ホンダ好き好き だから好きさん (8im7idi6)2022/11/4 18:14削除
私も経験しましたョ。カブのエンジンです。1980年代にル・カブという筑波サーキットの6時間耐久レースで最速を狙いアルミのリテーナー付けました。4時間でインレット側がふたつに割れました。横型エンジンなのでバルブが押された状態で止まったのでバルブは奇跡的に曲がらずヘッド外してリテーナー交換そして再スタート。
a7教授のCB92は縦型エンジンなのでバルブが落ちる可能性がありピストンとの接触が心配です。派手に接触すると傘部分が折れてシリンダ内を暴れ回り余計な出費になりますねぇ。  軽傷をお祈りしますね。 あとコッターと破損リテーナーがクランクケースまで下に落ちてない事もお祈りしますョ。   私も春までにガンバリます。 追伸、高価だがレースではチタンリテーナー付けるとバルブ回りの重さが軽減されるので(余分な重量と慣性ロスが少なくなる)よく回るエンジンになりますよね。ワンメイクレースでは他車より4キロぐらい早いですよね。ストレートではジワジワ抜ける。余談でした、スイマセン。
リテーナーは純正品が一番! 安い!
(画像バルブは他車種)
a7教授さん (8hvlcelq)2022/11/4 20:13削除
ホンダ好き好きさん<返信ありがとうございます!
中々の修羅場を経験なさってますね(汗)
ウチのCBはかろうじてコッター周りとインナースプリングが生き残っていたので、被害は最小限であったと思います。
先ずは部品調達からですがきちんとリフレッシュさせたいですね(笑)
一応はヘッド、ピストン共に損傷は無さそうでした。
右インテークバルブ外周に微小な欠けはありました
この後清掃しピストンとシリンダーに傷はなかった
返信
返信13
m
mr john dalton IOMさん (8ibsj49f)2022/10/27 03:20 (No.587014)削除
Hi Kozo san my first time to see your new bulletin board kind regards happy health winter season hello to all bensuper fans
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/10/27 22:04削除
Hi, John san,
Thank you sending first test mail with best regards to all our members. As you can see below, I have introduced you to our members as Bensuper specialist and famous Honda MC authority in IoM. As I have informed them that you are learning Japanese, you will receive many mails from our members.
Taniguchi san and John san
ホンダ好き好き だから好きさん (8hrxjbv8)2022/10/28 05:05削除
Hello I also saw the new bulletin board. I also love honda and have several bikes. I have been looking at your website for about 5 years. I'm not very good at English so I didn't contact you, sorry. Google Translate is in use.
A beehive appears! this is a P25
ホンダ好き好き だから好きさん (8im7idi6)2022/11/3 17:44削除
I apologize for this board. I'm a honda enthusiast researching honda's 1960s in Japan. Tell me, is the CB72 sand casting engine confirmed in Europe? (Not CB750K-0) There is no confirmation of its existence in Japan. I'm working with KOZO SAN, the top CB92 researcher. Another matter, what should I do with the P25 beehive? Thank you for reading. Next time, I will greet you on the homepage. Use google translate.
It is a part that has nothing to do with the content
返信
返信3

Copyright © CB92 オーナーズクラブの掲示板, All Rights Reserved.