4月29日の「2025グッドオールデイズ」。あいだに個人的「SKガレージ訪問」を挟んで5月25日の「第44回72ミーテイング」の画像を投稿欄にアップしました。ここのところ管理人自身のみならずメンバー皆様の書き込みが少なく、活性のため多めの画像投稿をしました。メンバー皆さまの興味を引く画像が有りましょうか?先ずはBBS欄をご覧ください。
2025年6月12日 管理人

掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2024/1/4 20:40 (No.1031014)削除
年末のお遊び『Honda2024カレンダー』
1960年用のHondaカレンダー。「B2サイズ」と大きく飾る場所もありません。スキャンしA3に縮小プリントして好適なものができました。しかし「どうせ飾るなら今年のものにしてしまえ」と少し気合を入れて12ヶ月の曜日と祝日を2024年版に改めてみました。幾多のバージョンがあると思われるHonda発行の今年のカレンダーでこんな古い画像のものは無いでしょう。64年も前のカレンダーの画像にも著作権が有りましょうから自分で楽しんでいます。
金物のみならずカミ物の加工も面白いですよ(^^;;

表紙と1,2月分頁
好きな7,8月と9,10月頁
タツさん (8zmgo3ld)2024/1/5 21:49削除
新年あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。カレンダー、とても魅力的です。販売はしてないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2024/1/12 13:50削除
遅レスですみません。記載中に有りますよう版権が有りませんので販売は難しいです。
返信
返信2
s
sq4さん (8hg39xe2)2024/1/2 10:39 (No.1028366)削除
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
b
benlysscb92さん (8hy1lfwh)2024/1/2 22:14削除
正月二日、もう屠蘇も飲みすぎましたが何はともあれベンリイ道に邁進しましょう。
添付画像はごく一般的な年賀風景(^^;;
明けましておめでとうございます
返信
返信1
ベンリーミーティングさん (8xrre4lf)2023/11/20 05:32 (No.980758)削除
はじめまして。昨日エクスチェンジマートで声掛けさせて頂いた者です。
お話を聞かせていただきありがとうございました。

当方2年前から関東でベンリィのミーティングを開いており、
次回は12月2日(土)にエクスチェンジマートと同じ厚木のあゆみ橋の河川敷で開催予定です。

趣旨としてはライト層寄り、「横型も縦型もツインもスクーターも皆集まろうぜ!」という感じで
様々な種類のベンリィを幅広くのんびりする集まりです。
私の嗜好の影響かCD系が多く、そもそも自由な車両で来て良いとしているので他社バイクも多々いたり、
また走行やエンジンを掛けるのは禁止としていますのでお好みに合うかわかりませんが、
もしご興味あれば皆さまぜひお好きな車両でいらっしゃってください。

ちなみに毎回50人程度、
今回は「YB/YBRミーティング」を併催する予定であわせて100台超える程度の規模です。
車両的には「CD50・90」「CD125T」で半数程度、残り半数でちょこちょこ珍しかったり古い車両が来ます。

詳細はこちらからどうぞ。
https://fubenri.net
b
benlysscb92さん (8hy1lfwh)2023/11/20 10:17削除
やーベンリイミーティングさん。昨日は若きベンリイマニアさんたちに会えて楽しかったです。
当方が生まれた翌年の1953年に90ccの許可制原付オートバイ型二輪車として世に出たベンリイはその後125cc以下の原付オートバイとして70年もその名を受け継いでいます。
若きベンリイマニアの集会に『少し浮いてしまうのでは・・』と心配ですがお誘いを受け当方も老体と老車体で参加させていただこうと思います。
匿名さん (8xs6asy7)2023/11/20 12:26削除
お返事ありがとうございます。そんなことは決してありませんよ。

個人的なつながりで70代の方がお一人、ずっと参加して下さるのですが、C92, CB92はもちろんJC58から様々ベンリイを乗って来られた方で、皆さんお話を面白そうに聞かれておられます。

今回遠方からC95で来られる方がいるのですが、昨日の間をお話ししたらとても楽しみにしていました( ◠‿◠ )
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/12/4 21:58削除
幹事さん。2日のベンリィミーティング、盛況で良かったですね。多くの若きベンリィマニアたちにお会いできて良かったです。当方は所要あり昼には早々に引けさせて頂きましたが尚もメンバーは増え続けたのでしょうか。4ショットほど画像をアップします。
ヤング   ベンリィズ
CD125、CD125A、CS125
神社仏閣ズ
ヤマハYBズ
ベンリーミーティングさん (8ydg38u4)2023/12/5 09:43削除
土曜日はお越し下さりありがとうございました。
集まった方々がCB92に喜んでおられる光景が見られ大変心温まりました。
個人的にはCD125Aは初めて見ましたし、現存しているのか疑問でしたのでビックリいたしました。

台数はあれからも増え続け、日没後まで盛り上がっておりましたよ。
今後もベンリィで楽しいことを出来たら良いなと思っております。ぜひぜひお越しください(差し支えなければ、当方もお邪魔させていただくこともあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。)
CD250, セルペット
125A7など
CD70と現行ベンリィ
C201
CD125K5, CD125TZ
当方車両(CD!25T, CD125S)
返信
返信4
一文字さん (8y6dlv2v)2023/11/30 10:59 (No.991475)削除
ハナの穴付きハンドルフォルダ
ドリルで開けた穴ではないみたい
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/30 21:16削除
一文字さん一年ぶりの書き込みですね。ありがとうございます。

表題の『ハナの穴付きハンドルホルダ』・・思い当ることがあります。
8年前に以前のBBSにせう君が書き込みで案内くれていました件。
『部品番号が常に一定で変更時期が不明なハンドルパイプホルダAにはそのパイプ取り付け部に配線通し穴の無い初期型とそれの有る後期型が有りました。』
・・・・添付画像ご参照。

ごく初期を除き大半の時期に使用されたCB72番号のハンドルパイプにはその中央下面にこれと合う配線穴が有ります。
国内販売向けCB92には保安基準の縛りの無いウインカーの装備は有りません。 またレーシングトリムに簡易に変更できるよう右スタータースイッチ、左ホーン・ディマースイッチはスマートでないですが最終型までその配線をパイプ内に通さない実戦的な初期設計の方式でした。

欧州からの逆輸入車でパイプ内/ホルダ内配線がしてあるものを確認されたメンバーさんが居ます。ただ配線はホルダ内後方の隙間から出してあったそうです。

送っていただいた画像のホルダ。右グリップからのウインカー配線も含めて二つの穴から前方に出そうと云う意図に見えます。パーツ供給時からのものでしょうか或いはユーザーが加工したものでしょうか?本当にきれいな鋳型からのような穴ですね。
情報をお持ちのメンバーさん。返信書き込みよろしくお願いします。
ハンドルパイプホルダA
返信
返信1
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/18 20:38 (No.979241)削除
『C80 とC91』
先の『昭和30年代ホンダ二輪車型式見分け表』の返信2中、添付画像上左右のC80Zの出典を思い出せずにおりました。ホンダワークスレーサーだった福田貞夫さんの御子息、昭彦さんのブログ『つわものどもの夢のあと』からのものでした。遅ればせながらここに示させて頂きます。

続きまして『C91型』。これもやはり今日まで当時の画像の確認をしたことがありません。しかしセル付き初期型C95が出た'58年12月からC92の出る’59年2月までにヒントがあるようです。
C95初期型はセンタークランクウエイトが一個のC90型エンジンを150cc化してセルスターターを装備します。
しかしクランクセンターから前方にオフセットした遠心式オイルフィルターはそのピニオンギヤドライブの音が評判悪く665台の生産の後にクランクシャフト端直結方式になります。
この間に「125のセル付きとして試作検討されたのがC91型ではないか?」・・と管理人は想像しています。
[ひとり走り]してはいけないのですがC95初期型画像をもとに想像、推定でC91E 画像を描いてみました。画像確認をされたことのあるかた或いは情報をお持ちのメンバーさん、書き込みでご指摘ください。
C95&C91?
返信
返信0
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/10 22:47 (No.971034)削除
『昭和30年代ホンダ二輪車型式見分け表』
昭和20年代末に10から30番台の型式割り付けをしていたホンダはモダンなOHC250ツインC70の市場導入を機に単なる連番的な型式表記を改め主にドリーム系を70、ベンリイ系を90、スーパーカブ系を100番台で示す方式にします。これとてモデルの増加に対応できず昭和40年代に入ると分かりやすい排気量数値を使ったものとします。好きな昭和30年代の生産車ですが自分でもわかりにくかったのでこれを一覧表にしてみました。添付図を参照ください。不正確な箇所はご指摘ください。
見分け表
カブオヤジさん (8xcvhw2c)2023/11/14 08:08削除
ベンスパさん
型式見分け表参考になります。このような資料は、見ていても楽しいものです。学校の勉強と違って海馬に蓄積されていきます。私が今、探しいるのは、 OHVカブのラインオフ年月日です。C65の初期モデルは、C100系のパーツが使用されていますがC100とC65は、生産時が被っていたかが不明です。メーカーとして非効率な生産は、しないのでは、ないでしょうか?
販売は、併売されていたのは間違いないのですが。はたして同時生産かは、定かではありませんが雑誌等は、生産完了、発売、販売の表現が曖昧で定かでは、ありません。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/15 06:46削除
なんだあ!話題の輪を拡げようと思ったらやはりカブおやじさんではないですか。良しとして話題を続けます。三樹書房刊、『ホンダスーパーカブ』中、小関和夫さんの詳述によると'65年9月のC65初期モデル発売の翌年、66年5月のNewC50/C65が出る頃までC100はラインにあるようですね。あれほどの多量生産車では作り置き、そしてライン切り替えは難しかったのではないでしょうか? 同書中『初期C65はCS65と同じ64年12月発売。』との記述もあります。何れが正しいでしょうか、ご指摘求む。
話題変わって表中にあるC80についてメンバーさんからメールなどで聞かれました。当方も今日まで通常ラインアップのC80試作車の画像は確認したことがありません。『シングルでは目的のパワーを出す回転域に達せずツイン化に方針転換した。』とどこかの文献で見た覚えがあります。通常車ではありませんがレーサーC80Zと同エンジンC80ZEの画像が八重洲ほかの文献にありましたので添付します。 (前日14日の記載一部訂正)
C80Z C80ZE
返信
返信2
カブオヤジさん (8xcvhw2c)2023/11/9 19:27 (No.969636)削除
ベンスパさん
ある旧車マニアの方からC100の未再生車があると朗報があり早速見に行って来ました。バイク道楽の余生は、原点に戻り原付にこだわっていたので熱愛を抱き惚れてしまいました。中学時代、技術家庭教室にあったC100を校庭で乗りまわし大目玉を食らった記憶。それでも何故か技術家庭は、5で他科目は、3以下でした。その原点に戻り謳歌したいと思います。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/10 22:30削除
手つかずの素材車は型式問わず魅力的です。それが20世紀名車中の名車C100ならなおさらです。ベンスパ以外でも60年代のホンダ車の話題なら大歓迎(^^;;
ここで昭和30年代のホンダ二輪車の型式表記について急に纏めたくなりました。
次報を参照ください。
返信
返信1
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/11/1 16:30 (No.959830)削除
『どうでも良い作図』
管理人の当方、拘りでしばしば丸棒から六角の切り出しをやってます。
この素材丸棒の用意に「どの太さを準備したものか?」と都度手間取っていて添付の数値入り図を作りました。17mm幅の六角を切り出すには≒1.15倍ですので19mmでは足らず20mmΦの丸棒の用意が要ることがわかります。単純な話しで果たしてメンバーさんの役にたちますかどうか?
添付しましたのでご笑覧ください(^^;;。
六角用所要丸棒径
返信
返信0
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/9/22 00:15 (No.912239)削除
お問合せ:当方取り置きの純正バッテリー6N12-4Aを継続して使ってきておりましたが4年前装着の最後のものがダメになりました。そこで「代替使用可能」と言われている6N12A-2Cを検討しました。しかしユアサ純正は30k超の価格に驚き相当品を探しましたら軒並み「在庫切れ。」
ようやく同サイズで安価な6N12A-2Dに辿り着きましたらガス放出ポート位置が逆の内側のようです。バッテリー高さが2cmほど低いのでフレーム内側のエアクリーナサービス口をかわしてホース配置ができるのではないかと思っています。装着経験のあるメンバーさんいらしたら書き込みで案内下さい。よろしくお願い致します。
2C,2D比較画像
一文字さん (8jho3md0)2023/9/26 08:52削除
W1Sで同じことが在りましてバッテリーを逆向きに配置して配線を延長して使用しました。放出ポートの位置はそのままの方が安全な気がします。
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/9/26 23:18削除
一文字さん。応援書き込みありがとうございます。実は待ちきれず6N12A-2Dを購入し今日届きまして取り付け確認をしました。
反転装着せずそのまま置いて目論見通りガス抜きポートはすっぽりと内側のエアクリーナ用ホールをかわしました。液のオーバーフローなどでもフレーム傷めないようビニールチューブをシッカリ取り付けて使ってみようと思います。ターミナル位置に合わせてケーブル端子は小加工して繋ぐつもりです。結果は数日中に続報で御案内します。
取り付き状況
バッテリ上面(ガス抜きポート)高さ
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/10/3 22:24削除
6N12A-2D,本日装着通電テスト完了しました。あとはウレタンフォーム等で前側長さの不足分を補って固定効果をだすだけです。ガス抜きチューブはクランクケース直後から車体下におろすようにしました。
ケーブル端子(+)側は六角ナット鋳付けの縁をバッテリ側ターミナルの六角回り止め穴に合うようにやすりで同形に加工。(−)側はケーブル端をわずかに曲げて接続できるようにしました。問題はバッテリ保守の為の「 (−)は外すときは先に、装着する時は後で」の大原則が維持できなくなることです。これは苦労なくガスポートが外になる6N12A-2Cでも同じく問題ですね。
暫くぶりにキック一発、セル一発始動になって気分が良いです。ご報告まで。
ガスチューブ配管
端子接続
b
benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/10/23 21:31削除
前端、マイナス側にケーブル用トンネルをもうけた厚さ2cmほどのウレタンフォームラバークッション貼り付けて保持をしっかりとさせた完成画像をアップします。
外側への突出が増えたプラス端子は接触ショート防止を少し考慮しました。
完成形です。
返信
返信4
べんり屋さん (8os7bmw7)2023/9/8 21:44 (No.899725)削除
『第22回CB92で集まろう走ろう会』ツーリング編
いつもの長瀞「勉強屋」へ美味しい蕎麦を食べに行きました。今回は動画や途中の走行写真も撮影しましたのでご覧ください!
スポカブCS
スポカブc110
スポカブ軍団
CB92
CB72
カミナリ族1?
ホンダに乗るスズキ
カミナリ族2?
後方からパチリ
勉強屋さん
到着
到着
満腹後の集合写真1
集合写真2
返信
返信0

Copyright © CB92 オーナーズクラブの掲示板, All Rights Reserved.