第23回CB92で集まろう走ろう会は昨4月7日好天の中多くの参加者と車両で楽しく盛大に開催されました。

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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:16 (No.714529)削除
cutaway engine by john dalton all by hand no lathe or milling
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:39削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:16
Dear John,
For your Japanese study and explanation for domestic members, here I made a translation into japanese「当方が旋盤やミングマシンを使わず手仕事で実施したエンジンのカットアウェイモデルです。」 t.b.c
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a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/3 18:46 (No.689995)削除
はるはるさん<もしかしてTwitterの⁇
タイ🇹🇭のリプロパーツは私も使用していますが、ごく稀に不具合部品はあります。
バルブの全長が一本だけ短いとかw バルブスプリングとの記載が実はクラッチスプリングとかww
でも大体は問題は無いと感じております。
ゴム、シール類、ガスケットを替えてあれば頑丈なエンジンだと思います。
腰上はシリンダーのクリアランス限界でなければSTDピストンリングとバルブの気密(擦り合わせ等)がしっかりとしていれば好調に仕上がります。
頑張ってください!
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/3 22:06削除
a7教授さんTwitterでもお世話になっております。
いろいろと参考にさせてもらっています!タイのリプロ品を利用するかとても迷っていたところですので、ご回答ありがたいです。
せっかくバラしておりますのでバルブとピストンはリプロ品に変えようかと思っております!とても魅力のあるエンジンだと思っていますので、これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/4 19:37削除
丁度タイミング良く、タイ🇹🇭のリプロバルブ第二弾が届きました。
バイク屋さん曰く、切削精度や形状は当時物純正新品よりも良いとの事です
根気よく手間をかけてみてください!
参考画像はINバルブでEXも良品でした今回はw
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はるはるさん (8m5sk6f7)2023/1/31 17:13 (No.686888)削除
初めまして。
去年の暮れからプレスハンドルのc95を直しています。
ただいま、エンジン開けまして洗浄しております。エンジンはc92で、部品の入手に大変泣きを見ているのですが、エンジンオイルシールの代替品がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
タイから部品を仕入れようと思ったのですがいい加減の物もあるとお聞きしましたので、その他で変えておいた方が良い部品等ありましたらそちらも教えて頂けると助かります。
cb92の話題でなくて申し訳ないです。
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benlysscb92さん (8hy1lfwh)2023/2/1 10:09削除
はるはるさん、ようこそオーナーズクラブサイトにお越しいただきました。CBであろうがオーナーでなかろうが書き込みいただいた時点で会員認定のお気楽クラブです。
C90~92,95,CB系で行き詰まることありましたら何でも書き込みで問い合わせしてください。管理人当方でなく経験豊富なメンバーさんがアドバイスくれます。
さてお問い合わせのシールキット関係ですが、当方もタイから仕入れて使用した経験はあります。ガスケットキットも幾度も調達してますがいずれも問題を抱えたことがありません。経験あるメンバーさんいかがでしょうか?
逆にホンダから取り寄せたアウトプットシャフトシールなど厚さ違いで困ったことがあるくらいです。
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/3 21:52削除
ご回答ありがとうございます。
再入荷した模様ですので試しに購入して組み上げたいと思います!
また行き詰まりましたらよろしくお願いします。
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a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/3 18:55 (No.690004)削除
管理人様等のご助言に従いC92の腰上で仮に復旧してCB92ヘッドは内燃機加工でリフレッシュになります。
春の集まりには完全復旧を目指して楽しみます!
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/6 11:09 (No.661876)削除
『新春初課題』ホンダカブ系謎のレンチ。
カブ系の車載工具に入っている8mm幅の薄口レンチの使途について仲間から聞かれていますが4か月以上もわかりません。
(CT110には入っているようです。)
全長で140mmくらい。9mmΦの丸棒部分はスパークプラグレンチのターンハンドルを兼ねています。
これの載っているパーツリストや使い方が記載されている取扱説明書を見たことが有りません。
ベンリイねたから外れますが昨年来のどに刺さっている魚の小骨を取りたい思いです。
同じホンダ問題としてご存知のメンバーさんはカキコで教えてください。よろしくお願い致します。
フルキット画像
プラグレンチのハンドル
8mm薄口のレンチ部分
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/1 14:12 (No.657410)削除
新年明けまおめでとうございます。本年も皆様のバイクライフがより充実したものになることを祈念いたします。
添付画像は少し油っこいバイクから外れ芸術性のある風景写真にしました。趣味は剛柔取り合わせてバランスを取りましょう。
(エラソー(^^;;
管理人
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sq4さん (8hg39xe2)2023/1/3 21:30削除
明けましておめでとうございます。
年末にスイッチが入り、元旦も油っこい事をしてました。

今年もやらなくてはならない事が山積みです。
ごしょらくGさん (8l37dmo0)2023/1/4 17:05削除
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
我が家は、帰省した息子達夫婦(孫4人)と元旦からケンタッキーの大食い競争で、正月早々油まみれでした。
添付画像は、芸術性の欠片もありませんが、早春の白馬連邦です。この街道を92で駆け抜けるミーティングもアリかな?と。
早春の白馬連邦
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/4 21:56削除
まだまだメンバーの皆様は「油っこいものが苦手」でないようですね。身体と気力の若さの表れとおめでたい限りです。
今年も爪を黒くして邁進しましょう(^^;;.
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/1/4 21:20 (No.660204)削除
初「油仕事」。管理人、舌の根も乾かぬうち三賀日あけの今日、手先を汚す油仕事をしてしまいました。以前のBBSサイトで当方、『ドライブフランジとリヤスプロケット内面132mmΦのパイロットの合わさりがチェーンやスプロケットの損耗防止に大事なこと』をお伝えしてました。しかし管理人の車、フランジに4本でスプロケットを止めるダンパーボルトのナットが緩いではありませんか。キャッスルナットですのできつめの方向に締めてコッターピンを合わさなければいけませんが気合が入っていなかったようです。外して全てきつめに追い込み再装着。リヤホイールの手回しでスムーズにチェーンが走るようになりました。なお当方の車両の95Eに合わせてリヤは40Tを使っています。以前にぶーちゃんさんから譲ってもらった初期肉抜きの多いものです。気合の入った初期部品のプロファイルがお気に入りです。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/12 20:16 (No.637172)削除
大変残念なお知らせ。
1959年6月、当時WGPの一つであったマン島TTの125ccウルトラライトクラスにホンダRC142で初出場ながら6位入賞を果たした谷口尚己さんが月初に逝去されました。
レース開催の一か月も前から4人のメンバーともどもCB92プロトでクリプスコースを練習走行した間違いなく日本初のベンスパ乗りのお一人でしょう。管理人当方は19年前、2003年12月に当時業務関係から知り合いの一人に加えていただき今日まで大変懇意にしていただきました。
寂しい限りです。 皆さまともどもご冥福を祈りたいです。
合掌。
No.⑧ on Manx arms corner Jun.03 1959
谷口さんと管理人
平成14年12月5日
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/14 22:28削除
谷口さんご逝去の状況が幾分わかりましたのでご案内します。近年特に体調を悪くするなど無く御家族と穏やかな日々を過ごされていたそうです。
11月末少し体調を崩し入院しましたが御本人の気持ちは元気で「数日内に家に帰るぞ。」と言われていたようです。
しかしその後肺炎気味、呼吸不全になり今月4日お亡くなりになられたとのことです。86歳でした。
ご案内まで。

尚先の書き込み添付の画像『谷口さんと管理人』撮影日平成14年は平成15年(2003年)の誤記でした。19年のお付き合いを頂きました。
谷口さんを囲んで
平成22年5月8日
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a7教授さん (8hvlcelq)2022/12/3 05:57 (No.625514)削除
おはようございます!
いよいよCB92のヘッドを内燃機屋さんに加工してもらおうと思っているのですが。
残念ながら未だサービスマニュアルが手に入れられずに居ます…
もし宜しければ、マニュアルをお持ちの方コピーしてお譲り戴けないでしようか?もちろん購入代金はお支払します。
バルブシート打ち替え時のシートカット角度などトルクやクリアランスを知るには必要でして…
今まではCB125K2のマニュアルを準拠していました。
お力をお貸しいただけますようお願い致します!
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/3 20:21削除
a7教授さん。オフシーズンの整備に向けて邁進されている姿が思い浮かびます。
さてご要望のデータが掲載されている和文資料を今日まで当方は見たことが有りません。ホンダサービスネット内のサービスシートなどで
の配布だったのではないでしょうか?冊子の和文「サービスマニュアル」中には記載がなく唯一英文ワークショップマニュアル中に見られます。添付コピーのP18及びP150/151を参照ください。
当方は逃げの角度値30°(P18)が実際のシートカッターの値20°(P150/151)となぜ違うのか知りません。「リペア段階では強くしろ。」ということでしょうか?実際当方の所持しているシートカッターキットも20°です。
これまで3回ほどして貰ったことのあるヘッドオーバーホールも専門家への依頼だったので経験なく分かりません。
御存知のメンバーさんは書き込みで案内下さい。

先ずは英文マニュアルコピーの添付でご案内まで。
P-18
P-150
P-151
a7教授さん (8hvlcelq)2022/12/4 18:41削除
貴重なデータをありがとうございます!
友人がC92用純正シートカッター持っているので確認してみたいと思います。
未だ完全に加工内容が確定してないので(年明け予定)それまで諸々の部品などの調達に邁進します(笑)
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sq4さん (8hg39xe2)2022/11/23 14:31 (No.615394)削除
タツさん
メーターステー2種類持ってます。ケーブルは時々ヤフオクで社外品が出てますよ。
管理人さんに私のアドレス聞いて連絡下さい。
タツさん (8hlsm5i2)2022/11/23 18:47削除
sq4様、ありがとうございます。2種類あるのですね。管理様にアドレスをお聞きさせてもらいご連絡させていただきます。ありがとうございます‼︎
タツさん (8hlsm5i2)2022/11/29 12:33削除
sq4様、管理人様、この度は、色々とありがとうございました。sq4様、メーターステーを譲って頂きまして、誠にありがとうございました。ステーの方、到着しました。また、管理人様、この、BBSで呼びかけていただきまして、ありがとうございました。私は、近くにCB92仲間が居なく、このBBSでの情報は、本当にありがたいです。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。
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