第23回CB92で集まろう走ろう会は昨4月7日好天の中多くの参加者と車両で楽しく盛大に開催されました。

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パイオニアラン広報担当さん (8p7rm144)2023/4/18 16:21 (No.760740)削除
いつも楽しく拝見しています。
5月のイベント「パイオニアラン ジャパン」をご案内します。
今年のテーマが「古いホンダ車」となっていますが、これはあくまでも「テーマ車」です。
古いモーターサイクルを愛する人ならどなたでもご来場を歓迎します!
HPはこちらから
https://pioneer-run.net/
HPもご覧ください。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/5/14 09:43削除
28日の当イベントの前週21日(日)には当地箱根で第42回72ミーティングが開催です。
今月は第一がGW最終日。今日の第二が「母の日」。第三、第四日曜とイベント続きです。
今日までは家庭内の点数を上げておいて次週から二輪道に邁進できるようにしましょう(^^;;。
第42回72ミーティング
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返信1
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/5/7 22:41 (No.778380)削除
happy summer bensuper friends
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benlysscb92さん (8hy1lfwh)2023/5/9 20:56削除
マン島在住のジョン・ダルトンからメンバーの皆さんに暖かい季節到来の挨拶です。この赤の150は故谷口尚巳さんも複数回乗車。本田博俊さんやマイク・ヘイルウッドジュニアも跨り管理人も6年前クリプスコースを一周乗車させて貰った車両です。新車のようなコンディションです。木は桜でしょうか?これは彼に聞いてみます。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/5/10 08:47削除
ジョンに聞いてみましたらやはりマン島の桜だそうです。八重桜でしょうか、そめいよしのではありませんね。
CB92オーナーやファンである皆様への季節の挨拶ですのでメンバーさんどなたか簡単な英文で返信していただけると喜びます。
その彼もホンダ好き、ベンリ好きが高じて日本語を勉強しています。
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返信2
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/20 23:04 (No.707429)削除
第21回『CB92で集まろう、走ろう会』のご案内
呼びかけ人さんからこれまでと変わらず添付内容にて表題イベントの案内が出ました。
そろそろ3月、どんどん春めいていくと思います。4月最初の日曜日はあっという間に来ます。高齢車とオーナー高齢者のメンテナンスに励み元気に参加ください。
21回、開催ご案内
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/26 13:45削除
皆さま、開催まであと一週間になりました。幾度もお越しのメンバーや初めての方もメンテナンスに励み元気に参加ください。
道の駅はなぞのは関越道花園インター近く国道140号沿いの埼玉県深谷市小前田458-1です。
今回、案内報に所在地を入れ忘れましたので念のため書き添えます。
車両が無くとも見学参加、大歓迎です。オーナー連の車両を見て話しを聞くのも面白いですよ。
なお天候悪く開催中止の場合は当日午前6時前後に当BBSサイトでご案内するようにします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/4/2 05:28削除
「開催決定。」おはようございます。皆様の日ごろの行いが良かったのか本日は好天のようで第21回『CB92で集まろう、走ろう会』は予定通りの開催です。二輪で参加の方も四輪等で見学の方も気を付けてお越しください。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/4/2 22:02削除
本日は時折雲がかかりながら降雨も無く43名さんの参加、12台のCB92に加え複数台数のスポカブC110にCB, CL93他多くの車両と盛況に集まろう会が開催できました。走ろう会にも実に多くのメンバーさんが参加され快適なツーリングだったとのこと。
早々に画像を編集してアップロードします。メンバーさんお疲れ様でした。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/4/3 14:14削除
では昨日のイベントの画像をたくさんアップします。CB92は12台も参加頂きましたがそのうちの6台。
次ページでもう10ショット。
会場風景1
海上風景2
参加車両1
参加車両2
参加車両3
参加車両4
参加車両5
参加車両6
スポカブ軍団
CS90レーサー
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/4/3 14:23削除
残りの10ショットです。走ろう会ツーリングも快適だったようです。
では次回目指して保守整備に邁進しましょう。
 集合写真その1
集合写真その2
走ろう会出発1
走ろう会出発2
到着地集合写真1
到着地車両画像
到着地集合写真2
おそば待ち
ツルツルおそば1
ツルツルおそば2
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返信5
匿名さん (8hg39xe2)2023/3/31 10:49 (No.744123)削除
走ろう会発起人(故)矢島和夫さんの件

昨年8月10日に他界した矢島さんのお骨が、同年12月自宅近くふれあい橋近くの《はなみずき東霊園》に移動しました。
住所 埼玉県越谷市増林2845-1  電話 048-966-0894
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/22 16:13 (No.735414)削除
新旧カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイキーティング」が先の日曜、19日に開催されました。新旧、和洋、老若、男女、カテゴリーフリーで実に面白いイベントです。シーラカンスのような太古車から遊び心満載のカスタム車まで年若いバイクフリークが心強く思えます。
今回は画像を撮り過ぎましたので圧縮し1フレームに4ショットを纏めカテゴリー別にアップします。
Honda '60s 1
Honda'60s 2
Honda '60&’70s
Suzuki &Kawasaki
Hirano
Other Japanese
Bike motor & trike
Scooters
German bikes
British & American
Italian bikes
Customes
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/23 11:13削除
文章修正。
『新旧カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイキーティング」』は『カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイミーティング」』の誤入力、キーヒットミスです。以前のteacupのBBSでは投稿済み文章の修正ができたのですが今の「まめわざ」では発信前の十分な確認が必要ですね。
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内田さん (8ksug6t9)2022/12/28 11:05 (No.653894)削除
管理人様
ご無沙汰しております。
本日、何気なく八重洲出版「オールドタイマーNo188」に目を通していたところ、60、61ページ見開きで
「ザ・ホンダオリジン」のムック発売予告を見つけました。
君和田さんという方のコレクション特集らしいですが、そこにはCB92が写っており
初期型ハンドルクランプ、アルミタンク、アルミサイドカバーのようです。
来年3月2日発売です。
今から楽しみです。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/28 20:21削除
なんだ「せう君」ではありませんか。再開BBSにようこそおこし頂きました。
印刷、出版不況の中八重洲は頑張って良くやってくれますね。我々ホンダマニアにとって暫くぶりの特集本出版みたいですからふた月先が心待ちです。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/5 22:35削除
ついに出ましたねえ。まだ読み切れていませんがホンダの'50年代、'60年代前半(正しくは昭和20,30年代)二輪製品についてこれほどまで機種の詳細を追った出版物は過去無かったですね。このカミモノ離れの時勢に八重洲出版とご担当、それにコレクションオーナーの君和田さんには敬服です。宣伝はしませんがメンバーの皆様には入手をお奨めします。
The Honda origin
CB95
D type Dream
Juno Honda
タツさん (8hlsm5i2)2023/3/12 11:09削除
『ザ・ホンダオリジン』私も購入しました。CB95が写ってましたね。素晴らしいです‼︎実物を見てみたいです。
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:56 (No.714549)削除
it was great sadness I felt when the news came to me , the passing of my friend Naomi Taniguchi san photo I took him on bensuper in Isle of man in 2013 the motorcycle racing world lost a hero .he paved the way in 1959 for the destiny of Honda .
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:59削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:56
As same as previous two mail, for you and our members I made and add the translation here.「その訃報を受け取った時は大変悲しかったです。添付は亡くなった私の友人、谷口尚己さんに2013年マン島にてベンスパに乗って貰い私が撮った写真です。
世界のモーターサイクルレーシング界は英雄を失いました。彼は1959年にその先のホンダの道筋を付けました。」

国内のメンバーさん。簡易な英文でよけいなおせっかいかもしれませんが取り敢えず添えてみました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/9 20:44削除
メンバーの皆様。マン島に在住のジョン・ダルトンが彼の地のビンテージモーターサイクルクラブ誌に投稿した谷口尚己さんの訃報記事が43ページに掲載されました。同ページの抜粋に当方が拙い和訳を付け、同号表紙と一緒に添付しました。珍しい'60年TTウィーク中、谷口さんのモノクロショットもあります。ご存知の方もそうでない方も故人を偲んでいただければと思います。
訃報:OBITUARY
VCM VMCC
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一文字さん (8jho3md0)2022/11/25 10:43 (No.617106)削除
白煙吹きまくり…それでも毎回自走参加の異端色(ブルーメタ)の一文字です。
いよいよエンジンオーバーホールが必要に成ってきましたが 0.25オーバーサイズのピストンとリングが入手できません。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/26 11:03削除
一文字さん、管理人です。リングはC92(C90)系と共通ですからネットサイトでもちょくちょく出ますよね。
問題はピストンで仮に新品を持っていても将来に備えて手元に置いておきたい、置いているオーナーは少なくないと思います。
当方右か左のオーバーサイズ中古を一つ持ってます。ただS1(0.25)かS2(0.5)か確認してません。
仮に有ったところでやはり新品左右を使いたいですよね?
それでも当方のピストン左右いずれかとステージは確認しておきますね。左右揃えば何とかなりますから・・・・
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/26 19:45削除
一文字さん。先の案内失敬!。現品確認しましたら右でしたがスタンダードでした。
これでは役に立ちませんね。あと白煙の原因ですがオイル下がりでなくシリンダ、ピストン間の上がりですよね?
『92系エンジンではブリーザ方式を二度変更しても最後まで下がりの原因となるヘッドケース内圧の高まりを抑えきれなかった。』と言われています。でもお聞きする症状ではやはりオイル上がりでしょうか?これまでひどい焼き付きそれに伴う馬力低下の経験が無ければスタンダードのままピストンリング(特にオイルリング)の交換も効果あるのではないですか?STDリングキットさえ入手できればガスケットキットは十分使える海外製が安価に有ります。
これら特に白煙に関してはもっと経験豊富なメンバーさんのアドバイス書き込みを期待したいです。
一文字さん (8jho3md0)2022/11/29 10:03削除
アドバイスありがとうございます。
C92 スタンダードピストンリング交換して様子を見てみます。
ありがとうございました。
ホンダ好きのお友達さん (8im7idi6)2022/11/30 01:09削除
昔ホンダのSFにいました。CB92はステムシールが無いので多少の煙は吹きますが後ろの車が迷惑するほどの白煙でしょうか? 色は白色? 少し青っぽい色? 水蒸気ではないですよね。モクモクですか?
92とは直接ではないですが経験ではオイルの入れすぎが多くレベルゲージの上限より上に(エンジンに良いと勝手に思い込み)入れる方やキャップのねじを締めて測る方。ヘッドに溜まるオイルが多くて吸入バルブステムからオイル吸うと煙出ますね。判断すごく難しいですが極端な場合スパークプラグを見ると湿ってる場合が多いいですね。機会があったらレベルゲージ下端でテストするのも判断基準です。
一文字さん (8jho3md0)2022/11/30 21:24削除
ありがとうございます。
先日も御前崎まで760km走ってきましたがエンジンは快調そのものです。
・・・が、外野のサワ付きに戸惑ってオーバーホールを考えた現状です。
エンジンの状況を観察した上で今後の対策を考えてみますが、
+0.25オーバーサイズのピストンとリングは準備しておきたいところです。
ありがとうございました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/7 22:13削除
一文字さん。
三月以上前の話題ですが「S1のリングキットを譲っても良い。」というメンバーさんが現れました。ピストンは揃いませんがリングだけでも整備用に確保されますか?ご希望でしたらトップページ記載の管理人アドレス宛て連絡ください。ご紹介いたします。
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はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/26 12:24 (No.712636)削除
お世話になっております。
 キャブレターのことでお聞きしたいのですがKEIHIN、PW20H0Vのキャブレターが付いていました。(お写真見ずらく申し訳ないです)
このキャブレターのパッキンや燃調キットなどはキースターさんから出ているものでオーバーホールは可能なのでしょうか?
 別件になるのですが、フロントとリアウインカーを止めているネジが付いていない状態でした。このネジのピッチは旧JISのものになりますか?
すみませんがご教授お願いします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/26 22:26削除
はるはるさん、またまたようこそ。画像を拝見して丸(ビッグ)チャンバーの初期型ケイヒンキャブのようですね。この初期型対応のキースターキットは出たことが有りますでしょうか?9262さん他、お詳しいメンバーさんの応援書き込みお願いします。車両は92エンジン搭載の95型とお聞きしてます。PW20は150ccの95系用。125cc、92系はPW18が標準です。はるはるさんの車両は混成車とのことですが125ccエンジンにPW20の組み合わせでしょうか?パワーを生む良い組み合わせなのかバランスを崩すのか管理人では経験不足で応援できません。
この点についても経験あるメンバーさんの応援お願い致します。
PW18用とPW20用ではキャブ取り付けインシュレーターのボア径が違います。抵抗を生まないためには20-21サイズの95用を使用すべきでしょう。添付2画像を参照ください。

昭和30年代半ばのC92系は旧JIS規格のM3P0.6が使用されており同43年ISO統合新JIS規格M3P0.5は使えません。
ただこれらは対応パーツを供給するネットショップも少なくないので長さを確認してオーダーされると良いでしょう。
これも昭和37年版パーツリストの当該頁を添付しますのでオーダーの参考としてください。
インシュレーターボア
キャブインシュレーター
F,Rウインカーマウント
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9262さん (8n9xc5nn)2023/2/28 19:18削除
キャブレタ-の画像を拝見いたしました
京浜 PW20HΟV C95用と思われます。(通称丸フロ-トチェンバ-)
内部部品につきまして
フロ-トは入手不可 製造廃止
フロ-トバルブは入手不可 製造廃止
フロ-トバルブはシ-トL=12.6 1.7Φ バルブL=14.7でPW18HOV用です
純正部品番号16011-375-004で合いますがシ-ト穴径2.5Φで大きすぎオ-バ-フロ-します。
バルブシ-ト穴径正確に計測して1.7Φで摩耗拡大していなければ16011-375-004構成部品より
バルブ単体L=14.7㍉使用して当たり部分軽く研磨すれば使用出来ます。
ジェット類は旧JISねじピッチで現在の京浜丸小型は使用出来ません。
キャブレタ-部品はパッキン類以外は純正部品を使用します
優良部品で適合する物がありますが、当方では使用しません。
消耗部品も入手し難く、フロ-トチェンバ-ワッシャ-は作って頂きましてヤフオクで
出品されています。(C92で検索)
ねじ類は1966年以前生産車はすべて旧JISねじピッチでM3.M4.M5は特に注意します
小ねじは2~3山入りますが、無理して締め込むと部品が破損し取り返しが付かない事態となります。
ご注意ください
なお当方の実践結果なので、あくまでも参考です。
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/3/1 14:45削除
ご回答ありがとうございます。
 早速インシュレーターのボアを調べてみたところc92のものが付いていました。少し加工して内径を合わせるようにしてみます。
キャブレターの方はヤフオク等で都度探してみようかと思います!
ありがとうございます!
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:30 (No.714537)削除
photo of full engine bensuper cutaway all work by hand john dalton IOM [ my mistake sending small photo ] to my bensuper friends in Japan
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:51削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:30
John san, same as previous mail, I made a translation of your correction mail here.
「マン島在住の私ジョン・ダルトンがすべて手作業で作成したCB92エンジンの全体画像です。」[日本のベンスパ仲間用に先の書き込み添付で間違えて一部の小さい画像を送ってしまいました。]
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