4月29日の「2025グッドオールデイズ」。あいだに個人的「SKガレージ訪問」を挟んで5月25日の「第44回72ミーテイング」の画像を投稿欄にアップしました。ここのところ管理人自身のみならずメンバー皆様の書き込みが少なく、活性のため多めの画像投稿をしました。メンバー皆さまの興味を引く画像が有りましょうか?先ずはBBS欄をご覧ください。
2025年6月12日 管理人

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掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
匿名さん (8hg39xe2)2023/3/31 10:49 (No.744123)削除
走ろう会発起人(故)矢島和夫さんの件

昨年8月10日に他界した矢島さんのお骨が、同年12月自宅近くふれあい橋近くの《はなみずき東霊園》に移動しました。
住所 埼玉県越谷市増林2845-1  電話 048-966-0894
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/22 16:13 (No.735414)削除
新旧カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイキーティング」が先の日曜、19日に開催されました。新旧、和洋、老若、男女、カテゴリーフリーで実に面白いイベントです。シーラカンスのような太古車から遊び心満載のカスタム車まで年若いバイクフリークが心強く思えます。
今回は画像を撮り過ぎましたので圧縮し1フレームに4ショットを纏めカテゴリー別にアップします。
Honda '60s 1
Honda'60s 2
Honda '60&’70s
Suzuki &Kawasaki
Hirano
Other Japanese
Bike motor & trike
Scooters
German bikes
British & American
Italian bikes
Customes
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/23 11:13削除
文章修正。
『新旧カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイキーティング」』は『カレースピードクラブ主催の「第10回、大和オートバイミーティング」』の誤入力、キーヒットミスです。以前のteacupのBBSでは投稿済み文章の修正ができたのですが今の「まめわざ」では発信前の十分な確認が必要ですね。
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内田さん (8ksug6t9)2022/12/28 11:05 (No.653894)削除
管理人様
ご無沙汰しております。
本日、何気なく八重洲出版「オールドタイマーNo188」に目を通していたところ、60、61ページ見開きで
「ザ・ホンダオリジン」のムック発売予告を見つけました。
君和田さんという方のコレクション特集らしいですが、そこにはCB92が写っており
初期型ハンドルクランプ、アルミタンク、アルミサイドカバーのようです。
来年3月2日発売です。
今から楽しみです。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/12/28 20:21削除
なんだ「せう君」ではありませんか。再開BBSにようこそおこし頂きました。
印刷、出版不況の中八重洲は頑張って良くやってくれますね。我々ホンダマニアにとって暫くぶりの特集本出版みたいですからふた月先が心待ちです。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/5 22:35削除
ついに出ましたねえ。まだ読み切れていませんがホンダの'50年代、'60年代前半(正しくは昭和20,30年代)二輪製品についてこれほどまで機種の詳細を追った出版物は過去無かったですね。このカミモノ離れの時勢に八重洲出版とご担当、それにコレクションオーナーの君和田さんには敬服です。宣伝はしませんがメンバーの皆様には入手をお奨めします。
The Honda origin
CB95
D type Dream
Juno Honda
タツさん (8hlsm5i2)2023/3/12 11:09削除
『ザ・ホンダオリジン』私も購入しました。CB95が写ってましたね。素晴らしいです‼︎実物を見てみたいです。
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:56 (No.714549)削除
it was great sadness I felt when the news came to me , the passing of my friend Naomi Taniguchi san photo I took him on bensuper in Isle of man in 2013 the motorcycle racing world lost a hero .he paved the way in 1959 for the destiny of Honda .
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:59削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:56
As same as previous two mail, for you and our members I made and add the translation here.「その訃報を受け取った時は大変悲しかったです。添付は亡くなった私の友人、谷口尚己さんに2013年マン島にてベンスパに乗って貰い私が撮った写真です。
世界のモーターサイクルレーシング界は英雄を失いました。彼は1959年にその先のホンダの道筋を付けました。」

国内のメンバーさん。簡易な英文でよけいなおせっかいかもしれませんが取り敢えず添えてみました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/9 20:44削除
メンバーの皆様。マン島に在住のジョン・ダルトンが彼の地のビンテージモーターサイクルクラブ誌に投稿した谷口尚己さんの訃報記事が43ページに掲載されました。同ページの抜粋に当方が拙い和訳を付け、同号表紙と一緒に添付しました。珍しい'60年TTウィーク中、谷口さんのモノクロショットもあります。ご存知の方もそうでない方も故人を偲んでいただければと思います。
訃報:OBITUARY
VCM VMCC
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一文字さん (8jho3md0)2022/11/25 10:43 (No.617106)削除
白煙吹きまくり…それでも毎回自走参加の異端色(ブルーメタ)の一文字です。
いよいよエンジンオーバーホールが必要に成ってきましたが 0.25オーバーサイズのピストンとリングが入手できません。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/26 11:03削除
一文字さん、管理人です。リングはC92(C90)系と共通ですからネットサイトでもちょくちょく出ますよね。
問題はピストンで仮に新品を持っていても将来に備えて手元に置いておきたい、置いているオーナーは少なくないと思います。
当方右か左のオーバーサイズ中古を一つ持ってます。ただS1(0.25)かS2(0.5)か確認してません。
仮に有ったところでやはり新品左右を使いたいですよね?
それでも当方のピストン左右いずれかとステージは確認しておきますね。左右揃えば何とかなりますから・・・・
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2022/11/26 19:45削除
一文字さん。先の案内失敬!。現品確認しましたら右でしたがスタンダードでした。
これでは役に立ちませんね。あと白煙の原因ですがオイル下がりでなくシリンダ、ピストン間の上がりですよね?
『92系エンジンではブリーザ方式を二度変更しても最後まで下がりの原因となるヘッドケース内圧の高まりを抑えきれなかった。』と言われています。でもお聞きする症状ではやはりオイル上がりでしょうか?これまでひどい焼き付きそれに伴う馬力低下の経験が無ければスタンダードのままピストンリング(特にオイルリング)の交換も効果あるのではないですか?STDリングキットさえ入手できればガスケットキットは十分使える海外製が安価に有ります。
これら特に白煙に関してはもっと経験豊富なメンバーさんのアドバイス書き込みを期待したいです。
一文字さん (8jho3md0)2022/11/29 10:03削除
アドバイスありがとうございます。
C92 スタンダードピストンリング交換して様子を見てみます。
ありがとうございました。
ホンダ好きのお友達さん (8im7idi6)2022/11/30 01:09削除
昔ホンダのSFにいました。CB92はステムシールが無いので多少の煙は吹きますが後ろの車が迷惑するほどの白煙でしょうか? 色は白色? 少し青っぽい色? 水蒸気ではないですよね。モクモクですか?
92とは直接ではないですが経験ではオイルの入れすぎが多くレベルゲージの上限より上に(エンジンに良いと勝手に思い込み)入れる方やキャップのねじを締めて測る方。ヘッドに溜まるオイルが多くて吸入バルブステムからオイル吸うと煙出ますね。判断すごく難しいですが極端な場合スパークプラグを見ると湿ってる場合が多いいですね。機会があったらレベルゲージ下端でテストするのも判断基準です。
一文字さん (8jho3md0)2022/11/30 21:24削除
ありがとうございます。
先日も御前崎まで760km走ってきましたがエンジンは快調そのものです。
・・・が、外野のサワ付きに戸惑ってオーバーホールを考えた現状です。
エンジンの状況を観察した上で今後の対策を考えてみますが、
+0.25オーバーサイズのピストンとリングは準備しておきたいところです。
ありがとうございました。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/3/7 22:13削除
一文字さん。
三月以上前の話題ですが「S1のリングキットを譲っても良い。」というメンバーさんが現れました。ピストンは揃いませんがリングだけでも整備用に確保されますか?ご希望でしたらトップページ記載の管理人アドレス宛て連絡ください。ご紹介いたします。
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はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/26 12:24 (No.712636)削除
お世話になっております。
 キャブレターのことでお聞きしたいのですがKEIHIN、PW20H0Vのキャブレターが付いていました。(お写真見ずらく申し訳ないです)
このキャブレターのパッキンや燃調キットなどはキースターさんから出ているものでオーバーホールは可能なのでしょうか?
 別件になるのですが、フロントとリアウインカーを止めているネジが付いていない状態でした。このネジのピッチは旧JISのものになりますか?
すみませんがご教授お願いします。
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/26 22:26削除
はるはるさん、またまたようこそ。画像を拝見して丸(ビッグ)チャンバーの初期型ケイヒンキャブのようですね。この初期型対応のキースターキットは出たことが有りますでしょうか?9262さん他、お詳しいメンバーさんの応援書き込みお願いします。車両は92エンジン搭載の95型とお聞きしてます。PW20は150ccの95系用。125cc、92系はPW18が標準です。はるはるさんの車両は混成車とのことですが125ccエンジンにPW20の組み合わせでしょうか?パワーを生む良い組み合わせなのかバランスを崩すのか管理人では経験不足で応援できません。
この点についても経験あるメンバーさんの応援お願い致します。
PW18用とPW20用ではキャブ取り付けインシュレーターのボア径が違います。抵抗を生まないためには20-21サイズの95用を使用すべきでしょう。添付2画像を参照ください。

昭和30年代半ばのC92系は旧JIS規格のM3P0.6が使用されており同43年ISO統合新JIS規格M3P0.5は使えません。
ただこれらは対応パーツを供給するネットショップも少なくないので長さを確認してオーダーされると良いでしょう。
これも昭和37年版パーツリストの当該頁を添付しますのでオーダーの参考としてください。
インシュレーターボア
キャブインシュレーター
F,Rウインカーマウント
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9262さん (8n9xc5nn)2023/2/28 19:18削除
キャブレタ-の画像を拝見いたしました
京浜 PW20HΟV C95用と思われます。(通称丸フロ-トチェンバ-)
内部部品につきまして
フロ-トは入手不可 製造廃止
フロ-トバルブは入手不可 製造廃止
フロ-トバルブはシ-トL=12.6 1.7Φ バルブL=14.7でPW18HOV用です
純正部品番号16011-375-004で合いますがシ-ト穴径2.5Φで大きすぎオ-バ-フロ-します。
バルブシ-ト穴径正確に計測して1.7Φで摩耗拡大していなければ16011-375-004構成部品より
バルブ単体L=14.7㍉使用して当たり部分軽く研磨すれば使用出来ます。
ジェット類は旧JISねじピッチで現在の京浜丸小型は使用出来ません。
キャブレタ-部品はパッキン類以外は純正部品を使用します
優良部品で適合する物がありますが、当方では使用しません。
消耗部品も入手し難く、フロ-トチェンバ-ワッシャ-は作って頂きましてヤフオクで
出品されています。(C92で検索)
ねじ類は1966年以前生産車はすべて旧JISねじピッチでM3.M4.M5は特に注意します
小ねじは2~3山入りますが、無理して締め込むと部品が破損し取り返しが付かない事態となります。
ご注意ください
なお当方の実践結果なので、あくまでも参考です。
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/3/1 14:45削除
ご回答ありがとうございます。
 早速インシュレーターのボアを調べてみたところc92のものが付いていました。少し加工して内径を合わせるようにしてみます。
キャブレターの方はヤフオク等で都度探してみようかと思います!
ありがとうございます!
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返信3
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:30 (No.714537)削除
photo of full engine bensuper cutaway all work by hand john dalton IOM [ my mistake sending small photo ] to my bensuper friends in Japan
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:51削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:30
John san, same as previous mail, I made a translation of your correction mail here.
「マン島在住の私ジョン・ダルトンがすべて手作業で作成したCB92エンジンの全体画像です。」[日本のベンスパ仲間用に先の書き込み添付で間違えて一部の小さい画像を送ってしまいました。]
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返信1
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john daltonさん (8ibsj49f)2023/2/28 07:16 (No.714529)削除
cutaway engine by john dalton all by hand no lathe or milling
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benlysscb92さん (8hdthrrr)2023/2/28 20:39削除
ジョン・ダルトンさん 書き込み2023年2月28日07:16
Dear John,
For your Japanese study and explanation for domestic members, here I made a translation into japanese「当方が旋盤やミングマシンを使わず手仕事で実施したエンジンのカットアウェイモデルです。」 t.b.c
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a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/3 18:46 (No.689995)削除
はるはるさん<もしかしてTwitterの⁇
タイ🇹🇭のリプロパーツは私も使用していますが、ごく稀に不具合部品はあります。
バルブの全長が一本だけ短いとかw バルブスプリングとの記載が実はクラッチスプリングとかww
でも大体は問題は無いと感じております。
ゴム、シール類、ガスケットを替えてあれば頑丈なエンジンだと思います。
腰上はシリンダーのクリアランス限界でなければSTDピストンリングとバルブの気密(擦り合わせ等)がしっかりとしていれば好調に仕上がります。
頑張ってください!
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/3 22:06削除
a7教授さんTwitterでもお世話になっております。
いろいろと参考にさせてもらっています!タイのリプロ品を利用するかとても迷っていたところですので、ご回答ありがたいです。
せっかくバラしておりますのでバルブとピストンはリプロ品に変えようかと思っております!とても魅力のあるエンジンだと思っていますので、これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
a7教授さん (8hvlcelq)2023/2/4 19:37削除
丁度タイミング良く、タイ🇹🇭のリプロバルブ第二弾が届きました。
バイク屋さん曰く、切削精度や形状は当時物純正新品よりも良いとの事です
根気よく手間をかけてみてください!
参考画像はINバルブでEXも良品でした今回はw
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はるはるさん (8m5sk6f7)2023/1/31 17:13 (No.686888)削除
初めまして。
去年の暮れからプレスハンドルのc95を直しています。
ただいま、エンジン開けまして洗浄しております。エンジンはc92で、部品の入手に大変泣きを見ているのですが、エンジンオイルシールの代替品がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
タイから部品を仕入れようと思ったのですがいい加減の物もあるとお聞きしましたので、その他で変えておいた方が良い部品等ありましたらそちらも教えて頂けると助かります。
cb92の話題でなくて申し訳ないです。
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benlysscb92さん (8hy1lfwh)2023/2/1 10:09削除
はるはるさん、ようこそオーナーズクラブサイトにお越しいただきました。CBであろうがオーナーでなかろうが書き込みいただいた時点で会員認定のお気楽クラブです。
C90~92,95,CB系で行き詰まることありましたら何でも書き込みで問い合わせしてください。管理人当方でなく経験豊富なメンバーさんがアドバイスくれます。
さてお問い合わせのシールキット関係ですが、当方もタイから仕入れて使用した経験はあります。ガスケットキットも幾度も調達してますがいずれも問題を抱えたことがありません。経験あるメンバーさんいかがでしょうか?
逆にホンダから取り寄せたアウトプットシャフトシールなど厚さ違いで困ったことがあるくらいです。
はるはるさん (8m5sk6f7)2023/2/3 21:52削除
ご回答ありがとうございます。
再入荷した模様ですので試しに購入して組み上げたいと思います!
また行き詰まりましたらよろしくお願いします。
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